2020/10/26 22:45


アートを生活に取り入れたいと思ったことはありませんか。

正直、アートとデザインの区別はよくわかりませんので、あくまで「アートな感じ」という意味ですが。

まず思いつくのは絵画やポスターですが、絵画はハードルが高いし、ポスターも部屋とのバランスや設置を考えると、案外難しいと思った事はありませんか。

「アートを生活に取り入れたい」と思った時、イタリア、ミラノのデザイン工房「CORSI DESIGN」はいかかでしょうか。

CORSI DESIGNのコレクションは、熟練された職人の技術と国際的に高い評価を受けているデザイナーとのコラボレーションによって生み出され、多様なピースに応じて様々な樹脂が使用されており、型枠、着色顔料、スパチュラでの成型等、彫刻家が粘土を使うように樹脂を扱うことによって作成されます。

こちらの商品はイタリアンデザインを代表するデザイナーの一人であるENZO MARI(エンッォ・マーリ)がデザインした柔らかい樹脂製のバスケットです。

ENZO MARIがデザインする作品は、マエストロのような洗練された厳格さと詩的な芸術的感性が、職人の高い技術と豊かな経験に見事に組み合わされています。

※ENZO MARIさんは、2020年10月19日イタリア、ミラノにて亡くなりました。享年88歳。ご冥福をお祈りいたします。

直径30cmに満たない大きさですが、鮮やかな色使いと丸い樹脂を組み合わせた独特のデザインにより、その存在感はなかなかです。


バスケットとして利用するのはもちろんですが、オブジェとして様々な場所に置いていただいても室内の雰囲気をアートな感じに変えてくれると思います。

樹脂でできているため重さも350g程度と軽く、ガラス製のオブジェと比べて適度にカジュアル感もあり、イタリアらしい鮮やか(過ぎる?)な色と、ENZO MARIの哲学的思考から生まれるデザインとが合わさり、お部屋のテイストや置く場所も選ばないと思います。




作品は職人によって手作りされているため、作品ごとに気泡やフォルムの違いが見られますが、その事がその作品をユニークなものにしています。作品ごとに多少の違いがある一点物ですので、少しばかりのアート的な希少感も味わっていただけると思います。



デザイン界の巨匠ENZO MARIがデザインし、イタリアの職人が手作りしたバスケットで日々の生活に少し「アートな感じ」をくわえてみませんか。